考え方

ネガティブ に生きてはいけない

突き詰めれば今しかないけれど、今の積み重ねが未来を作ると解釈すれば、今がダメだと感じている人は、そこへいたる道筋でダメを重ねてきたということです。

今を突然変えることはできません。時間を掛けて用意して、積み重ねることで、得たい未来(その時には今)を手に入れます。

これができる人は、展望を持って今どうするかを考えられる人です。複数の問題を想定し回避し、楽しみながら前に進む。これを毎日繰り返していくことで、得たい未来(その時は今であり、通過点)を手に入れます。

今がダメな人は何をしてきたかというと、未来の展望なく、今楽しいを重ねます。少々のリスクも、謎の『きっと大丈夫』という言葉で濁し、問題にしません。そういうことを、毎日、いえ、毎日の中でも何度も繰り返します。物事は場凌ぎになり、解決ではなく誤魔化して、なかったことにします。

短期的にはそれも良いですが、もし、それを30年、40年重ねたとしたらどうなると思いますか? 時間が長ければ長い程、そのズレは大きくなります。

そうならないために、未来を展望し、考え抜いて、日々を重ねていく必要があります。
未来の計画を立てるのは苦手という人も多いですが、これは苦手得意という話ではありません。苦手なら周りの人の力を借りましょう。そして、計画的な日々を作っていきます。そうしなければ、将来、突然困ることになり、自分一人では解決もできず、諦めることになりかねません。

そういう未来は、今を変えることで変化させることができます。時間の性質上、そこまでに積み重ねていく必要があって、それは今を大事に生きていくことに他なりません。それができない場合、後でツケを払わされます。そして、ツケのほとんどは返済不能に陥ります。

小さく重ねていくものを一度に返すとか、相当無理をしないと解決しません。そういう戦略は、ストレスになりますし、疲れます。場合によってはギャンブルになりがちです。

ですが、楽な道、今楽しいことに意識が向いてしまう人がたくさんいます。それは、もうお気づきかも知れませんが、日々が辛いからです。

自己暗示によって、自分がダメだとか、出来が悪いとか、役に立たないとか、そんな言葉を唱えていませんか? ネガティブ 思考や ネガティブ な口癖のことです。

それをやる理由は、大抵は子供の頃の勘違いですが、解消もせず生きていくなら、それは自分を陥れるような方向に向いてしまいます。

今を生きるために、過去の自分を解放しましょう!