考え方

卒業 の考え方

私のところは仕事でも 卒業 を謳っています。

それはなぜか?

私の仕事は門番みたいなもので、困った人がやってきて、変化成長していきます。
私が提供するものは、困った人向けのお助けツールや考え方です。
この20年、言っていることはあまり変わりません。

問題が解決したら、そういう人たちには不要になります。

だから、自然とメルマガも読まなくなるし、サイトも開きません。
結果として、アクセスしなくなり、何かの拍子に関係を終わりにされます。

これは自然のことなので、なんとも思っていません。

解決した後も居続ける人は別の理由があるだけだし。
その理由がなくなれば自然と去って行くでしょう。

これは自然の理のようなもで、お腹がすいてレストランに行くという人は、お腹がいっぱいだったらレストランには行きません。行くとしたら、休憩したい、作業をしたい、人と会うなどの別の理由があります。

そんな風に見ているので、関係が終わることは多々あります。
他の業者さんだと、ずっと引き留めるみたいですが。

ただ、ずっと頑張ってきた人は当然、目を掛けます。
必要なときだけ出入りする人は、必要なものだけ持っていくので、表に出ている情報しかもらえません。

これもどこでも一緒で、裏メニューや、お得な裏の会は参加できません。
つまり、得をする人は、なんらかの関わりを維持し、場合によってお手伝いしてくれたり、逆に相談に乗って貰う関係で、それは主催者と参加者とは違った関係になります。

言い方を変えれば、人間関係にコスト(手間や時間)を使っている人です。

今後の世界では、自分だけ良ければいいなんて言うのは通用しません。
もちろん、個人主義でも問題も起こりませんが、関係性を維持している人はプライスレスな体験をたくさんしています。

体験ができた人の方が、格段に得るものは多くなります。

そんなことも知って頂くと、あなたが関係を辞したい人には少しコストを払うと良いです。

私のところである必要ありません。人は自然と自分の居場所に向かって進んでいきます。このとき、自分自身の中に間違った思い込みや、勘違い、攻撃性があるとまともに判断ができないので、そう言ったものは手放してしまうことをお勧めします。

日本の学校では、あまりメンタルケアの方法を習いませんので、自分を調整する技術に長けていない人が多いです。でも、こういったものは学べるものですから、学んだ方が良いです。

心理学系のものなら、図書館で資料を得ることもできます。
無料でもたくさんあります。当サイトも無料で祈りを行います。

時短してガツンと変わりたい場合は、ハイコストな選択肢です。